top of page

【コンゴ情報】コンゴ政府がICCにコンゴ東部で発生している暴力行為への捜査を要請(2023/6/23 HRW)

2023/6/23 Human Rights Watch(HRW)より。

コンゴ政府はコンゴ東部の北キブ州で発生している暴力行為について、国際刑事裁判所(ICC)への捜査を正式に要請したとのことです。


 コンゴ東部ではルワンダが支援していることが濃厚な「M23」をはじめとする様々な武装勢力が活動しており、性暴力や虐待などが横行している非常に劣悪な環境です。

 ICCは2004年以来、コンゴで発生した重大事件を捜査しているとのことですが、必ずしも劇的な結果が出ているわけではありません。コンゴ政府とICCが双方同意で進めるにあたり、ICCがどこまで介入できるかがカギになるかと思います。

最新記事

すべて表示
【メディア情報】華井代表の論説が『アフリカ』と『外交』に掲載されました

華井代表が執筆した論説2本が、一般社団法人アフリカ協会機関紙『アフリカ』と外交専門誌『外交』に掲載されました。  『アフリカ』では武装勢力の構成、『外交』では政治関係に比重を置いて書きました。ぜひご一読ください。   (1)一般社団法人アフリカ協会機関紙『アフリカ』2025...

 
 
【コンゴ情報】日本記者クラブにて駐日コンゴ大使が会見しました

3月28日に日本記者クラブにて、 ルクムエナ・センダ駐日コンゴ民主共和国大使が会見を行いました。 大使による記者会見は大変珍しいとのことです。 「日本にできることは、鉱物を直接、現地で購入すること」などと話されています。 会見は こちら よりご覧いただけます。

 
 

Comments


bottom of page