top of page

【コンゴ情報】コンゴ東部で過激派の攻撃により少なくとも22名が死亡(2023/3/20 REUTERS)

2023/3/20のREUTERSより。

コンゴ民主共和国東部のイトゥリ州と北キブ州で過激派によるものと思われる攻撃があり、少なくとも22名が死亡したとのことです。

前者では民兵組織のひとつであるCODECO(コンゴ開発協同組合)、後者では武装集団でISILとの連携が指摘されているADF(民主同盟軍)の関与が強く疑われています。

外務省の海外安全ホームページでも言及がありますが、コンゴ、特に東部では、多数の武装集団が活動しており、MONUSCOやコンゴ軍が掃討作戦を進めているにもかかわらず、非常に不安定な状況が続いています。

最新記事

すべて表示
【メディア情報】華井代表の論説が『アフリカ』と『外交』に掲載されました

華井代表が執筆した論説2本が、一般社団法人アフリカ協会機関紙『アフリカ』と外交専門誌『外交』に掲載されました。  『アフリカ』では武装勢力の構成、『外交』では政治関係に比重を置いて書きました。ぜひご一読ください。   (1)一般社団法人アフリカ協会機関紙『アフリカ』2025...

 
 
【コンゴ情報】日本記者クラブにて駐日コンゴ大使が会見しました

3月28日に日本記者クラブにて、 ルクムエナ・センダ駐日コンゴ民主共和国大使が会見を行いました。 大使による記者会見は大変珍しいとのことです。 「日本にできることは、鉱物を直接、現地で購入すること」などと話されています。 会見は こちら よりご覧いただけます。

 
 

Comentarios


bottom of page